中学生ブログ

今回の記事作成者:J3-3 杉山璃奈 藤島佑朱

1月はあまり行事がありませんが、29日(水)に1,2年生は習熟度とベネッセの模試があります。とても大事な試験なのでみなさん日頃の授業からしっかり取り組んでいきましょう。

定期試験とは違い範囲が広く、今までの復習がきちんとできていないと良い結果は出せません。過去問などを解き、苦手なところをできるだけなくしていきましょう。

<J1-1ベネッセの過去問に取り組んでいる様子>

 

 

地鎮祭

高川学園では第2体育館の建設に向け、16日の午後に地鎮祭が行われました。

工事の安全を祈願するとともに、立派な体育館ができることを心待ちにしたいと思います。

<地鎮祭の様子>

<完成イメージ>

漢字検定

本日、放課後に漢字検定が行われました。

昼休みに友達と勉強している様子です。

良い結果が返ってくるといいですね。

また、25日(土)には英語検定が行われる予定です。

今年度の検定試験は終了しますが、来年度に向け勉強を始め積極的にチャレンジしましょう。

中学生ブログ

今回の記事作成者:J3-2 山根美咲 茅野愛恵

3学期の体育では3つの競技をします。

バレー、持久走(サッカー)、ソフトボールです。

バレーではトスなど基本的なことをしたあとにみんなでミニゲームをします。3回ではなく5回さわってもいいという特別なルールで工夫しながら楽しくやっています。

持久走(サッカー)では2キロ走った後にサッカーをします。サッカーでもボールを2つ使うというルールで全員がボールにさわれるよう工夫しています。

ソフトボールでは4チームに分かれて試合をします。2アウトチェンジというルールで打順が早く回ってくるようにしました。最近はルールをよく理解してきて、打てるようになりみんなとても笑顔です。

これからもみんなが楽しめるように工夫しながら体を動かしていきたいと思います。

<2年生体育、授業中の様子>

 

委員会活動

中学生は本日の学活で各委員会の活動報告などを行いました。

各委員の委員長と担当の先生が話をしている様子です。

各委員から様々な注意やお願いをされました。委員会のメンバーだけでなく、全員が協力して改善していきましょう。

自分たちの力でより良い学校にしていけると良いですね。

1.10 週末課題

今週の週末課題です。

また、明日土曜日は家庭学習日となっているので間違えて登校することがないよう気を付けてください。

各種検定や模試に向けて3連休を有効に使いましょう。

中学生ブログ

今回の記事作成者:J3-1 中村海結 尾畑はるか

3学期の行事予定

・学年末試験 3月4日~8日

・球技大会 3月16日

・卒業式3月20日

 

学校の様子

3学期が始まり、今年度も終わりに近づいてきています。

部活動では新チームで練習したり、3年生は高校生と一緒に練習したりしています。

今学期も勉強、部活動ともに頑張ります。

<昼休みの様子>

<授業前の黙想>