新野球場竣工式

6月27日(土)に新野球場の竣工式を行いました。
新野球場は全面人工芝になっています!
式直前まで雨が降っていましたが、式になると止み、無事行うことができました。

甲子園大会は中止になりましたが、代替試合が行われます。
この新しい野球場で次の目標に向かってさらに頑張っていきましょう!

 

中学校説明会

本日、令和2年度、第1回中学校説明会が行われました。

〈理事長、校長のあいさつ〉

〈高川前理事長による特別講演「成績の上がる勉強法」〉

〈池北先生による「秘伝公開算数スーパー解法」〉

〈給食体験〉

そのほかにも、学校内の「施設見学ツアー」や部活動説明、

学校紹介のDVD上映などが行われました。

今後、小学生・中学生対象の個別入試説明会も行われます。

日程:7月13日(月)~17日(金)16:00~20:00

詳しくは、学校までお問い合わせください。

 

 

 

中学生ブログ

2020年度第3回を担当してくれたのは、J3-3の先村さん、海津くんです。
「水泳の授業」

今回は、体育の授業での水泳について紹介します。

先週から水泳の授業が始まり、週ごとに変わりながら

男女ともに楽しく授業に取り組んでいます。

 

授業では、25mを歩いたり、50m、25mをクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライで泳いでいます。

授業の最後では、たまに自由時間があります。

今後、タイム測定があるので、今より上手に速く泳げるようにこれからたくさん練習をしていきたいです。

そして、いいタイムが出せるように頑張りたいです。

J2-1授業風景

こんにちは

暑い日が続いていますね。こまめに水分補給を行い、熱中症には注意しましょう!

さて、本日はJ2-1の「英語」(TOM先生)の授業にお邪魔してきました。

実際に声に出しながら、会話の練習をしていました。

 

いよいよ来週(水)からテスト週間に入ります。

期末なので教科も多くなっています。早めのテスト対策を行いましょう。

週間課題

こんにちは

今週の週間課題になります。

続きまして、5F職員室ベランダのゴーヤを見てみましょう。

先日の大雨にも負けず、大きく成長しています!

皆さんもこのゴーヤのように、強く、たくましい人になりましょう!

中学生ブログ

2020年度第2回を担当してくれたのは、J3-2の兼崎さん、井下さんです。

「J3-2クラス紹介」

私たちJ3-2は、女子14人、男子10人の楽しいクラスです。

学業スポーツコースで、クラス全員、「部活動」に所属し、「毎日7時間授業」と、文武両道を目指し、一生懸命取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症が流行し、試合が中止や延期となっていますが、それぞれの目標に向かって頑張っています。

今年は中学校生活最後の年なので、学校生活でも部活動でも後悔なく、楽しく過ごしていきたいです。

最上級生としてふさわしい行動をとり、下級生の模範となれるよう、頑張ります!

中学生ブログ

昨年度に引き続き、中学校「広報委員会」では、

「学校のPRに努める」という活動方針に基づき、

週1回のブログ記事作成を行います。

2020年度初回を担当してくれたのは、J3-1の青木君、末武君です。

「ラグビー部の紹介」

僕たちは中学校ラグビー部について紹介していきます。

中学校ラグビー部は、週6回、高校生とともに練習を行っています。

3年前に再設立して、現在中学生部員14人で活動しています。

この3年間では、新人戦優勝や四国中央杯準優勝、徳島市長杯優勝などの成績を残すことができました。

ケガも多く危険と思われがちな競技ですが、高川ラグビー部では、多くのコミュニケーションをとることでチームワークを高めています。

ラグビー部キャプテンから

「僕たちラグビー部は全国大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。今後とも応援のほど、よろしくお願いします!」

J1-3.1-4 授業風景

J1-3とJ1-4の授業にお邪魔してきました。

現在、J1-3の音楽の授業では、「校歌」の練習をしています。

3番までしっかり歌えるようになりましょう!

続いてJ1-4です。

現在J1-4の美術の授業では、「色の三原色」を学んでいます。

 

とても鮮やかで、綺麗に塗られていますね!

その調子で頑張りましょう!

 

週間課題

こんにちは

今週の週間課題になります。

今週も、元気いっぱい頑張りましょう!!

柔道場の畳を追加しました!

この度、体育館1Fの柔道場の畳が追加されました!

この畳は、2019世界柔道世界選手権東京大会で使用された畳と

同じカラーのものです!

このような素晴らしい環境に感謝し、

全国制覇に向けて、日々精進していきましょう!