学校法人 山口高川学園 高川学園高等学校・中学校
HOME
学園概要
施設紹介・寮紹介
交通アクセス
特待生制度
募集要項
高川学園高等学校
学科紹介
学校生活
部活動
進路状況
高川学園中学校
中・高・塾一貫教育
学校生活・部活動
Q&A
お知らせ・緊急情報

吹奏楽部

 (高校)

吹奏楽部は高校生十二名、中学生七名の計十九名で活動しています。新たな高川サウンドを作ることを目標に、楽しく、そして時には厳しく、けじめのある練習に取り組んでいます。

 部員数が他校に比べて少なく、音作りが難しいのですが、少人数での団結力、アンサンブル力を鍛え、イベントで活躍するだけではなく、コンクールで金賞の取れるチームを作るために日々努力しています。

 活動内容は、夏に行われる吹奏楽コンクールへの出場、その他の学校行事等では野球応援、学園祭、入学式や卒業式など式典での演奏です。

 吹奏楽コンクールでは高川学園高校・中学校として出場し、中高一貫ならではの六学年でステージへ上ります。一年間練習を積んできた、コンクール自由曲の発表の場であり、各学校との勝負の場でもあります。この夏に向けて自らの技術を磨き上げます。野球応援は、夏の甲子園に向けて、大会に臨む野球部のために、全校体制で応援します。吹奏楽部はその応援リーダーとして、各選手に曲を送ります。学園祭では、さまざまな曲目、演出、また高川ならではの音響、照明を使い、迫力あるステージを作り上げます。また、式典では効果の伴奏と入退場の演奏を担当します。

 このようなさまざまな活動をし、常に音楽と触れ合いながら、六学年で仲良く練習しています。皆さんに満足していただける高川サウンドを作り出せるよう、日々頑張っているので、応援よろしくお願いします。

 

(中学校)

 私達吹奏楽部は、高校生部員と一緒に活動しています。中学生は、7時間授業や塾があるので、練習時間が少ないですが、頑張っています。

 初めのうちは、音がきれいに出せなくて悔しい思いをしたけれど、練習をつづけてきれいな音がだんだん出せるようになり、楽器を吹くことが楽しくなってきました。

 学園祭などで演奏するのも楽しいですが、普段の個人練習や合奏も楽しいし、上手になっていくのがとても嬉しいです。

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright 2006(c) Takagawa Gakuen. All rights reserved.